イニシエート占星術™

【スピリチュアルジャーニー】循環させていく生き方 Give & Receive

「ギブ & テイク」から「ギブ & レシーブ」へ

【12ハウスからのメッセージ】

12ハウス 星解きカード 星解きカード®
星占い 西洋占星術 ホロスコープカード®

「ギブ」アンド「テイク」の落とし穴

与える と 取る
与えた分を、取ってくる。
与えた者の権利として、返してもらう。

そんなイメージ。

「ギブ アンド テイク」の意識が強いと、与えた相手から返ってくることを期待します。

ここに愛というテーマを軸に置いてみると、Takeの「取る」という言葉に違和感が生じます。「取る」という行為は、相手から奪ってくることなので、愛とは異質のエネルギーなのです。

ここに、ギブ & テイクの考え方の落とし穴があります。

『愛とは与えること』の落とし穴

海王星レベルの愛の場合、既に「与える」という意識すらもそこにはなく、ただただ、愛を放射しているイメージです。宗教画に描かれている天界の存在は、洋の東西を問わず、背景に放射する光が描かれています。

描かれている存在の表情とは関係なく、その背後から噴出するかのように輝いている光は、この愛の放射の有様を表しています。

「ギブ アンド テイク」から一歩進んで、愛を軸にした見返りを求めない与え方を学び始めると、わたし達は、与えた人以外の場所から何かが戻ってきた時に「受け取る」ことを躊躇してしまいます。

テイクすることを止めて、ただひたすらギブだけしていけばいいのかも…?と考えてしまうのです。

ここにも落とし穴があります。

愛は無限でも、肉体を携えたわたし達自身は有限です。ひたすら与え続けているだけではやがて自身を枯渇させてしまいます。自分が枯れてくると愛を与えることが困難になります。与え続けるためにも、エネルギー供給が必要になるのです。

“Give & Take” を “Give & Receive” に置き換える

では、誰かからテイクせずに、自分にもギブするにはどうすればよいでしょう?

ギブ アンド テイク 「与える」と「取る」



ギブ アンド レシーブ 「与える」と「受け取る」

にシフトさせてみましょう。

見返りを求めない「与える」という行為は、「受け取る」という姿勢を自分に許可して初めて、持続可能になります。こちらから出かけていって「取ってくる」のではなく、あちらから来たものを「受け取る」という姿勢に変えるのです。

作用・反作用の法則

「受け取る」ものが、いつ、どのように自分に返ってくるのかは、宇宙の計画に書かれているので、わたし達自身には分かりません。

けれど、物理の「作用・反作用」の法則のように、この世界では自分の発したエネルギーが、そのまま自分に戻ってきます。「与える」ことは「与えられる」ことです。

古くから信じられてきたカルマの法則などもそうですが「受け取る」ということは、自身が発したものを責任を持って回収していくということでもあるのです。

この時に「与えた」分が「与えられる」ことを待たずに「取って」くれば、「取り」返されます。せっかく「与える」ことを実行しても、その分を「取って」くることで、

「取る」← →「取られる」

という新しいドラマがそこから生まれてしまうのです。

「受け取る」という「寄付」

最後に。

15年前、マウイ在住の大先輩ヒッピーのワークショップに参加した時に教わった謎解きのような言葉があります。

「Receiving Contribution」

直訳すると「受け取る寄付」。

あなたが「受け取る」ということは、誰かが発信する「与える」という行為に対する、善意の行いにもなるということなのでしょう。

「受け取る」寄付。

あなたなら、どう解きますか?

【2019-01-30 22:52:18 旧ブログに投稿した記事を加筆修正】

。+*+。・★・。+*+。・☆・。・゚・。+*+。・★・。+*+。・☆・。・゚

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルカウンセリングへブログランキング・にほんブログ村へ

The Dave Fromm Show2度めのお声がけ、ありがとうございました!!

The Dave Fromm Show 1回目出演時の動画はこちら

✶宙星祝屋 若夏✶ そらほぎや わか
星解き家・星術師、2003年プロ活動開始。イニシエート占星術™提唱者/星解きカード®作者。
西洋占星術をツールに、ホロスコープをスピリチュアルな観点から紐解き、日常生活に反映されている宇宙の星々からの影響を解き明かしています。

イニシエート占星術セッションでは、わたし達ひとりひとりに宿った精神体である「魂」と、肉体の主体である「自我意識」を繋ぎ、宇宙とコラボレーションして生きるためのヒントとなる情報を、お伝えしていきます。

【個人セッション】
宙星祝屋公式サイト

【著書・出版物】
宙星祝屋オリジナル星解きカード®

【オンラインメニュー】
【ココナラオンラインサービス】

 【YouTube channel】
宙星祝屋 ✶Sorahogi-ya✶ Channel そらほぎやちゃんねる

【フェイスブック】
宙星祝屋 若夏

【フェイスブックページ】
イニシエート占星術 by 宙星祝屋 若夏

アクセス情報

宙星祝屋芝浦Canal Studio (そらほぎやしばうらかなるすたじお)
所在地:東京都港区芝浦
※住所詳細は、個人セッションのご成約後、個々にご案内いたします。

最寄り駅:
・JR田町駅 (品川駅←田町駅→浜松町駅)
・都営浅草線/都営三田線 三田駅
・都営浅草線/京急本線 泉岳寺駅
※各駅から徒歩15分圏内

<飛行機でお越しの場合>
・【羽田空港】から東京モノレール空港快速で浜松町駅まで17分→JRに乗り換えて、田町駅まで1駅
・【成田空港】からJR田町駅まで最短約1時間

Spread the love
ABOUT ME
waka@sorahogiya
✶ 星解きカード®考案/制作
✶ イニシエート占星術™提唱者
✶ 2020年現在プロ17年目
【Biography 活動履歴】

ホロスコープを自在に読み解く、謎解き屋さん。スピリットやガイドからではなく、星からの情報を直接チャネリングしています。
星解きを通して人生を主体的に生きることを提案。

魂とエゴセルフと繋ぐツールとして「イニシエート占星術」を提唱。西洋占星術を魂の成長のための錬金術として扱います。
RELATED POST
イニシエート占星術™

イニシエート占星術【かに座のドラゴンヘッド】地球意識を塗り替える時〜新しい地球を創るということ①

2019/02/20 at 6:04pm
宙星祝屋 若夏(そらほぎや わか) | 魂とエゴセルフを繋ぐ「イニシエート占星術」魔法使いのスピリチュアル西洋占星術/・*:.。. ☆
2018年11月7日2:38AM(日本標準時間)、ドラゴンヘッドが「かに座」に、ドラゴンテイルが「やぎ座」に移動しました。この配置 …
イニシエート占星術™

【イニシエート占星術】・*:.。. ☆ \ ドラゴンヘッドの運行暦/☆.。.:*・ 生まれた時のドラゴンヘッドとドラゴンテイルを調べる

2009/01/22 at 4:41am
宙星祝屋 若夏(そらほぎや わか) | 魂とエゴセルフを繋ぐ「イニシエート占星術」魔法使いのスピリチュアル西洋占星術/・*:.。. ☆
<ドラゴンヘッドとドラゴンテイルの占星運行暦> ・ご自分のお生まれになった生年月日が含まれているラインの下段に書かれている星座名が、 …
イニシエート占星術™

イニシエート占星術【ドラゴンテイル】エゴセルフ(自我)と向き合う生き方

2019/02/04 at 3:31pm
宙星祝屋 若夏(そらほぎや わか) | 魂とエゴセルフを繋ぐ「イニシエート占星術」魔法使いのスピリチュアル西洋占星術/・*:.。. ☆
西洋占星術で伝統的にリーディングに使われてきたのは、太陽、月、水星、金星、火星、木星、土星の7つの天体。これらの天体は、肉眼で見る …