アダルト・チルドレン Adult Children of Dysfunctional family

夢の効用/虐待の亡霊とACコンプレックスからの解放 no.4

ところが、その話し合いがあってから1週間過ぎた頃、ぴよ子がちょっとした事件を巻き起こしてしまったのです。

実は兆候は既に表れていました。気のせいかな?とは思っていたのですが、園にぴよ子を迎えに行っても、よそのお母さんにべったりと甘えに行って、なかなか家に帰りたがらなくなっていたのです。

気のせいかな、そんな時期もあるのかな?お友達の家になかなか遊びに行けないからかな?と思おうとする反面、遠い過去に、わたしも、同じようなことをしていた記憶が甦り、え、、、まさか、この子、わたしを怖がってる?!というショッキングな直感が頭をよぎったことがあったのでした。

それからしばらくしたある日。お迎えに行ったら、ぴよ子が誰々ちゃんちに遊びに行く!と駄々をこねました。誰々ちゃんのママは、ぴよ子がよく甘えていたお母さんです。それでも、その日は、ぴよ子は、明らかにテンションが変で、これは遊びに行かせても、相手のお母さんが大変になるかもしれない、と思い、一旦は断ろうとしたものの、ぴよ子が泣いてきかず、押し切られるように、遊びに行かせてもらうことにしたのでした。

相手のお母さんが車で園にお迎えに来ていたこともあり、わたしは園庭でよろしくお願いします、とぴよ子を預け、そのまま、帰路に着いたのでした。

でも、家について一息つくまでもなく、携帯が鳴ったので出たら、ぴよ子と一緒に子供を遊びに行かせることになっていたお母さんからの電話。ぴよ子が泣いて大変だから、やっぱり迎えに来て欲しい、との連絡だったのです。

大慌てでトンボ返りして来た道を園に戻ると、駐車場の側で、ぴよ子が大泣きしていました。事情をよく聞いてみると、ぴよ子が、お友達のママの手を繋ごうとして、お友達とママの手の取り合いになって、喧嘩になって、お友達の顔を引っ掻いてしまった、というのです。

人に手を出すことは厳しく叱っている為、滅多なことではお友達を叩いたりするような子ではないのに、よりによって顔を引っ掻いてしまうなんて、、、。

コトの異常さに、わたしはぴよ子のせっぱ詰まった気持ちを感じ、とにかく今日はお家に帰ろう、とぴよ子を引き取ろうとしたのですが、ぴよ子は、わたしの元に来るのを嫌がって、お友達のママにしがみついて離れようとしませんでした。

それでも、相手のお母さんたちにも、もうこれ以上ご迷惑かけられないと思い、何度もごめんなさい、と謝りながら、ぴよ子を抱きかかえて、取り押さえると、ぴよ子は大泣きしていやだいやだ、と泣き叫びながら暴れて、抱きかかえるわたしの手を思い切り噛んだのでした。それは大人のわたしでも、思わず痛いっ、と声を上げてしまうくらいの、渾身の力が入った噛み方でした。

その様子にぴよ子は我に返ったのか、暴れるのを止めました。わたしは痛みと、噛まれたショックと、ぴよ子の不憫さと、自分自身への情けなさでぐちゃぐちゃになった気持ちで、ぴよ子に、ごめんね、ごめんね、と謝りながら、その場にしゃがみ込んで、ぴよ子を抱きしめたまま、泣き崩れてしまいました。そうしてしばらく二人でオイオイ泣いていたのでした。

少し落ち着いてから、二人で木陰に移動して、ぴよ子とお話しました。ごめんね、まーちゃん、ぴよ子に、いっぱい怒ってばっかりだったね。ぴよ子、まーちゃんがぴよ子のこと、好きじゃない、って思っちゃったんでしょ?と聞くと、ぴよ子はこっくり頷きました。そして、ぴよ子も、噛んでしまったことを後悔していたのか、まーちゃん、ごめんね、って謝ってくれたのでした。

こんなにもこの子のことを追いつめてしまっていたんだ、、、そう思ってわたしは愕然としました。そして、激しい自己嫌悪に襲われたのです。絶対やらない、って決めていたのに、子供を追いつめるようなことをしてしまった。やっぱりわたしは親になんてなっちゃいけなかったんだ、と。

この事件がきっかけで、わたしは自分のやらかしてきたコトの重大さに気づいて、目が醒めたような思いでしたが、一方ではもうどうしていいのかわからないような気持ちになってしまい、すっかり子供を育てていくことへの自信を失ってしまったのでした。

【個人セッション】
宙星祝屋公式サイト

※イベントで『イニシエートホロスコープリーディング』ミニセッションを受けて頂いた方は、特典としてフルセッションをご希望の場合に、リピーター様対象のメニューもお選び頂けます。お申し込みの際にお申し付けください。

【著書・出版物】
宙星祝屋オリジナル星解きカード®

【オンラインメニュー】
【ココナラオンラインサービス】

【フェイスブック】
宙星祝屋 若夏

【フェイスブックページ】
イニシエート占星術 by 宙星祝屋 若夏

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

Spread the love
ABOUT ME
waka@sorahogiya
・星解きカード®考案/制作
・イニシエート占星術™提唱者

・2020年現在プロ17年目

ホロスコープを自在に読み解く、謎解き屋さん。スピリットやガイドからではなく、星からの情報を直接チャネリングしています。
星解きを通して人生を主体的に生きることを提案。

魂とエゴセルフと繋ぐツールとして「イニシエート占星術」を提唱。西洋占星術を魂の成長のための錬金術として扱います。
RELATED POST
shamanic journey

夢日記 ***白蛇***

2005/02/03 at 7:00am
宙星祝屋 若夏(そらほぎや わか) | 魂とエゴセルフを繋ぐ「イニシエート占星術」魔法使いのスピリチュアル西洋占星術/・*:.。. ☆
。++。・★・。++。・☆・。・゚・。++。・★・。++。・☆・。・゚ おととい見た夢。          *海を眺めていたら、遠くから白蛇がこちらに向かって泳いでいるのを見つ …
アダルト・チルドレン Adult Children of Dysfunctional family

夢の効用/虐待の亡霊とACコンプレックスからの解放 no.1

2004/02/22 at 10:00pm
宙星祝屋 若夏(そらほぎや わか) | 魂とエゴセルフを繋ぐ「イニシエート占星術」魔法使いのスピリチュアル西洋占星術/・*:.。. ☆
今日は昼寝をしました。ふたごのちび、やもちゃん1号2号達を寝かしつけながら、一緒にいたんですが。 やもちゃん2号は、普段からあまり昼 …
shamanic journey

ある日の正夢:流れ星と飛行機雲と海星

2003/03/20 at 12:32am
宙星祝屋 若夏(そらほぎや わか) | 魂とエゴセルフを繋ぐ「イニシエート占星術」魔法使いのスピリチュアル西洋占星術/・*:.。. ☆
流れ星を見た。長い尾を引いて、夜の空にいくつもいくつも流れていた。一緒にいたふたごのやもちゃん2号に、ほら、あそこにも、あそこにも、と教えてあげた。 +++++++++++ …