今日は昼寝をしました。ふたごのちび、やもちゃん1号2号達を寝かしつけながら、一緒にいたんですが。
やもちゃん2号は、普段からあまり昼寝をしたがらない。
寝かそうとしても、ベッドに横にしてから30分、1時間寝付けないことも度々です。今日も、やもちゃん1号はすぐに寝たけど、2号はごしょごしょ起きていて。
普段ならあまりにも寝かし付けるのに時間を取られてしまう時には、何か用事を思い出して、ちゃんと寝てなさいよ!と言い残して途中で寝室を後にしてしまうのですが、なにせ、今日は端っから昼寝をするつもりでいたので、2号が寝ないのが気になって仕方なく。
うとうとしては5分くらいで2号の起きてる気配で目を覚まして、という状態を小一時間くらい繰り返してました。まあ、つまり、非常に精神衛生上よくない、ストレスフルな状況だったわけですね。
そして、ようやく、眠りについた様子の2号に安心して、わたしも熟睡するぞー、っというモードに入ったら、今度は上の子、ぴよこが園から帰ってきて。下の部屋で鼻歌やら、昔使っていた携帯の着メロなんかを鳴らして、機嫌は良いのだが、騒々しい。
わたしは、眠った頭で、うー、静かにしてくれ、やもちゃん達が起きてしまったらどーすんだいっ、あたしが昼寝できなくなってしまうではないかっ!とすんごい勢いでイライラはらはらしていたのです。先程の状況と合わせて、ストレス倍増、といった
状態で眠っていたのでした。
すると、、、。すげぃ夢を見てしまったのです。夢の中で、ぴよこをターゲットに徹底攻撃してしまったのでした。あれやこれやと難癖をつけては、執拗に叱りつけていたのです。それはなんというか、世間一般でいう、精神的虐待に近いような様相を呈していました。
はっと目が覚めて、ああ、夢だったか、と思って体を動かす前に確かめてみたら、歯を思いっきり食いしばっていました。どうやら、緊張したまま寝ていたらしい。それにしても夢見が悪いなあ、なんてぼんやり考えていたのですが。
ふと気づいたことがありました。夢の中のわたしの精神状態、つまり執拗に叱り続けていたわたしの精神状態、そういえばここの所、経験していなかったなぁ、って。